Pickについて

まず始めに

ブログは始めて書くので多少おかしな言葉東北が出てくるかもしれないのですがそこは大目に見てもらえると幸いです


まず始めに2Pickについて

徐々にやってる方々も増えてきている様子が見られますね

ただ、始めたばかりで何を優先すればいいのか分からない!そんな方々も多いでしょう

そんな方々や既に2Pickをやっている方々に向けてのものです

これは私個人の考えなので参考程度になればと思っております


ではクラス優先度からいきますね

Pickerでの全体的な評価は

1.ネメシス

2.ウィッチ

恐らくここまで大半の人が確定と言って言いでしょう

ただし、3位以降は人によってクラスの得意不得意があるので確定というところは無いと思っているので参考程度になればなと思います

個人的には

1.ネメシス

2.ウィッチ

3.ネクロ

4.ドラゴン

5.エルフ

6.ビショップ

7.ロイヤル

8.ヴァンパイア

です

まずは自分が戦いやすいリーダーを見つけていくのが良いと思いますね


次にクラス毎の戦い方を

こちらも私個人が思っていることなので参考程度に

まずはネメシスから

ネメシスはAFと人形、この2テーマが強さを発揮していますね、Pickは30枚の1デッキで戦いますがそれを超えた戦いが出来るため選択肢も自然と増えていきます

更には構築とは違いPickならではのこのカード強いと言うのが多いのが評価のポイントでもありますね

このようににネメシスはAFや人形などで盤面に干渉し、盤面を取りつつ勝っていくという戦い方が特徴だと思っています

これについては盤面意識でやればすぐに出来ると思います

ウィッチは新弾のカードパワーが1番受け取っているため新弾のカードを強く使って戦います

ネクロは他のクラスより除去カードが多いため除去などを行い相手のリソースを切らして戦うのが良いですね

ドラゴンは高コストももちろん、低コストのカードも強いカードが多いため序盤から多少強く出れます

但し、低コストのカードが出やすいのでバランス良くPick出来るようが良いですね

エルフは横展開等によってPickでも多少早い動きをすることが出来ます

ただし決めきれないと厳しいので少し難しいクラスですね

ビショップはアミュレットが強くそれをいかに使えるかといったところです

ロイヤルも横展開等によって盤面に強く影響していくクラスですがリソース切れが多いのでそこを注意ですね

ヴァンパイアは前期のカードが落ちた影響が大きく決めきるカードが減ってしまい戦いにくいといった感じです


カード優先度について

ネメシスはAFを埋めるカードや進化権を切ることで強く動けるカードを優先していきたいですね

例えばバジリスや鉄杖の機構士などですね

更には静謐な歯車などのドローソースやパペットルームのように人形を手札に加えるカードなども取っていきたいです

続いてウィッチ

なんと言っても暗黒の召喚士は出たら必ず抑えていきたいカードです

このカードが出たら真っ先に取っていきましょう

他にも連鎖する雷や強めのスペルも取っておきたいです

ネクロはフランやアヌビスなど除去カードを取っていきたいです

そして黄金の棺、このカードはチョイスのゾンビとリッチを出す方を選ぶことで盤面強化することが出来ます

1枚から2枚生むことが出来るカードなので良いですね

ドラゴンはバジリスクライダーや竜の峡谷など盤面を取り続けられるカードを取っていきましょう

他にもオルカの大渦や竜友の少女などの横並びできるカードも欲しいですね

エルフはフェアリーを加えるカードや潜伏持ちのカードなどが良いですね

森の哲学者やマイコニドなどです

忌刃鬼なども強いのであると良いです

ビショップはアミュレットや聖獅子のカードを優先していきましょう

宝石の甲羅や聖獅子の結晶などこちらは必ずと言っていいほど抑えておきたいです

ロイヤルはマナカーブを少し意識して取ると良いですかね

前線の城壁や角冠の王などは抑えておきたいです

ヴァンパイアは基本的に選ぶことは無いと思いますが激情の悪魔やフェンリル等強めの除去カードが欲しいですね


最後にとても長ったらしくなってしまいましたが読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

私個人が思っていることなので読んだ方々とは多少なりとも違う点はあるとは思いますがこのような考え方もあるのだなと思っていただけると嬉しいです(*≧▽≦)

これを読んだ機に2Pickにあまり手を触れていない方は是非2Pickを始めていただいたり、2Pickをやっている方々も少しでも参考になればありがたいです

それでは楽しい2Pickライフを!w